PSLXプラットフォーム2対応 ITカイゼン用ツール

ITカイゼンツールとは?

 ITカイゼンツールは、製造現場において個人レベルで活用しているさまざまな情報を、部署内、部署間で共有し、業務の連携(情報の流れ)を常に改善していくための情報連携ツールです。現時点では、以下の6種類の連携ツールが提供されています。


ITカイゼンツール群

ガントチャートビュアー(ApstoViewer)

 ガントチャートビュアーは、生産工程ごとに発行された作業指示を、時間軸上にグラフィカルに表示するためのツールです。JavaアプレットとしてWebサイト上に表示したり、サーバーとして生産現場で稼働させることができます。?

PSLX/Excelインタフェース

 それぞれの部署においてそれぞれの担当者がExcelを用いて活用している情報を共有するためのインタフェースツールです。サーバからシートの情報をダウンロードしたり、シートをサーバーに書き込み、修正、削除などができます。?

PSLX情報連携サーバー

 情報連携の中核となるサーバーで、外部のアプリケーションとの間でのメッセージの送受信や、RDBとの連携を行います。あらかじめ用意された38種類の業務ドキュメントから該当する情報を扱うことができます。?

PSLXデータ定義ツール

 それぞれの企業や部署ごとに存在している独自の情報の形式や用語などに対応して、RDBスキーマ、PSLX情報連携サーバの画面および項目、Webページの項目などをカスタマイズできます。?

Webサイト構築キット

 PSLX対応のRDBに書き込まれた情報は、Webサーバー経由で、さまざまな端末からブラウザを利用して照会および追加、編集、削除することができます。?

開発用ソースコード集

 PSLX情報連携サーバをはじめとするアプリケーション間のメッセージの処理や送信、受信などを、独自のプログラミングによって実現したい場合に利用するサンプルプログラムです。データ入力や簡単な表示プログラムなどを手軽に作成できます。?