東洋エンジニアリング株式会社

①生産スケジューラ「孔明7」
②APSソリューション「TEC生産支援システム」

特徴:
1.孔明7は、設備、リソース、資材の連続時間軸上での制約や生産実績を反映したスケジュールを高速で立案し、ガントチャートや推移グラフで視覚化でき、CSVデータによる外部システムとの授受も可能である。これにより、生産に係わる各種意思決定を行なう事を可能にしてくれる。また、この情報を他部門でも利用することで彼等の業務上の意思決定も迅速なものとしうる。
2.APS構築するソリューションとして「TEC生産支援システム」を提供している。これは、1つのパッケージ製品ではなく、Best of Breed型のシステム構築手法をとる。孔明7が情報ハブの役割を担い、既存や新規採用のSCP/ERP/MES/WMS等システムの機能を生かしつつ、必要最小限のシステム開発を行なうことで意思決定の仕組みとしてのAPSを構築するもので、時間的、費用的 、労力的にも負担が少ないと言うメリットがある。
3.APSソリューションの一種として「TEC生産・物流支援システム」を提供している。これは、生産日程計画機能と部品集荷計画機能を連携し、加工・組立企業、部品メーカ、配送業者の「ムリ・ムダ・ムラ」を排除する。